子どもの安全を守ることを1番に心がけています。怪我をさせないように危険を予測しながら見守ったり、自分のミスなどによって怪我をさせないよう配慮しています。
また、笑顔でいること、一人ひとりの心に寄り添い子どもたちの喜怒哀楽の感情をキャッチしたり共感したいと思っています。
子どもたちの笑顔が見れた時が1番嬉しいです。子どもたちと毎日過ごしていくうちに、少しずつ心を開いてくれたり、名前を覚えて呼んでくれるようになったり、子どもたちが自分を必要としてくれていることが実感できるようになったとき、やりがいを感じます。
子どもを預かるという責任が重大なお仕事ですが、子どもたちの成長をそばで見守ることができ、子どもたちの純粋で素直な反応や姿に、微笑ましく感じたり驚くこともあったり、この仕事を選んで良かったと思える瞬間がたくさんあります。
自宅から通える範囲内であり、園見学や実習の時に先生方が親切だったからです。
結婚を機に退職しましたが、子どもが幼稚園に入園し、仕事を探そうとしたタイミングでお声をかけて頂き、再就職しました。
以前勤めていた時と変わっていたところもありましたが、知っている先生方も多く心強かったです。
子どもの気持ちに寄り添うことを1番大切にしています。
今は子育てを頑張っているお母さん達の気持ちにも寄り添い、お母さん達の力にもなれるような先生になりたいと思っています。
毎月かわいい子ども達と過ごせて幸せです!
運動会や発表会など大変なこともありますが子ども達の成長を見ることが出来た時は、何倍にもなってたくさんの感動をもらっています!
幼稚園教諭のお仕事は毎日が青春だと思っています。
子どもが寿幼稚園でお世話になり卒園する時に声を掛けて頂き勤めさせて頂きました。
子ども達が色々なことに自分から挑戦しようとする気持ちを大切に保育することを心がけています。安全には十分配慮しながら「こんなこともやってみようよ」など興味が持てるような言葉がけをしながら、子ども達への提案もなるだけ多くできるように意識しています。
子どもが頑張って挑戦していることに寄り添って一緒に達成した喜びを共感し合える保育士でありたいと思っています。
幼稚園では沢山の行事があるのでその度に準備することがたくさんあります。正直大変だな…と感じることもありますが、自分達が準備したもので、子ども達が楽しんでくれたり笑顔になる姿を見ると「やってよかったな」と本当に嬉しくなります。大きなイベントを終えるとクラスの団結力もぐっと強まるのが分かり、保育をする上での喜びであり、やりがいにつながっています。
園見学、一日体験を兼ねて来園した際に、緊張で固くなっていた私に沢山話しかけてくれたり、先生同士で和気あいあいと会話をしている職員の明るく元気な姿を見て「自分もこんな風に楽しそうな職場で働きたい!」と思ったのがきっかけです。